コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • つくば授業参観
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • つくば授業参観
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    新教材「つぼみ」-旧教材「くちばし」と見比べて読み、問いと答えの関係を深めよう!-

    ホーム / 新教材「つぼみ」-旧教材「くちばし」と見比べて読み、問いと答えの関係を深めよう!-

    新教材「つぼみ」

    -旧教材「くちばし」と見比べて読み、「問い」と「答え」の関係を深めよう!-

    新教材「つぼみ」 -旧教材「くちばし」と見比べて読み、「問い」と「答え」の関係を深めよう!-

    執筆者: 笠原 冬星

    |

    2024年6月6日

    単元名:いろいろな文章を比べて読み、オリジナルクイズをつくろう!
    新教材:「つぼみ」(光村図書 1年)

    1年生はじめての、説明文の学習となる新教材「つぼみ」(光村図書・1年)では、「問い」と「答え」が明確に示されることで、説明文とはある事柄について筋道を立てて説明するものであることを、学習者が押さえることができます。
    今回は笠原冬星先生(大阪府・寝屋川市立三井小学校教諭)に、子どもたちが文章を読み比べることを通して、説明文の特徴や構成に意識的になることができる授業づくりを、提案していただきました。

    目次

    1. 教材の特性 2. 単元化へのポイント 2-1.「問い」と「答え」の関係を捉える 2-2. 同じような文章といっしょに見比べる 2-3. 説明の文章の構造について 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(全8時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント 3-4. 「つぼみ」と「くちばし」の説明文を読み比べてみよう! (授業展開例 第5時) 4.まとめ

    1. 教材の特性

    「問い」と「答え」の関係を知りつつ、同じところや違うところを比較することが大切である。
    1年生特有の文章で「問い」と「答え」が短く連続して並べられていて、読みやすい文章である。
    まずは、この「問い」と「答え」の関係についてしっかり押さえたい。そして、文章の中には同じ書き方(「問い」→「答え」、問いの文章が同じ、など)や違う書き方(各つぼみによって答えは違う、など)があることを見つける活動を行っていく。「同じもの」と「違うもの」は、「比較」して見るときに使う大切な観点であり、1年生の最初に意識してもらいたい見方である。

    また、この文章では、まとめである「おわり」が書かれていない。これは、あとに続く、「じどう車くらべ」でも同じような構造になっている。単元の最後に、子どもたちに文章の続きの内容を、「〇〇クイズ」として作ってもらい、出題し合う活動を盛り込んだ。

    2. 単元化へのポイント

    2-1.「問い」と「答え」の関係を捉える

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    5分でわかる「楽しい!」授業の作り方 -「子ども主語」の国語授業をつくろう!-

      5分でわかる「楽しい!」授業のつくり方

      -「子ども主語」の国語授業をつくろう!-

      5月号の「5分でわかるシリーズ」は、小西敦司先生(大阪府・摂津市立三宅柳田小学校)に、子どもたちが「楽しい」「おもしろい!」と思える活動を学習内容に取り上げたり、自分たちで学習を調整できるよう学びの選択肢を広げたりすることで、「子ども主語」となる国語授業のつくり方についてご提案いただきました。についてご提案いただきました。

      詳しく読む

      5分で分かるシリーズ 指導技術

      2025年5月22日
      『にじいろのさかな』ー友達のことを思い、誰にでも優しくしようと思う1冊

        『にじいろのさかな』

        ー友達のことを思い、誰にでも優しくしようと思う1冊

        海の中のお魚の話といえば「スイミー」がよく知られていますが、今回は、同じ谷川俊太郎さんが訳した「にじいろのさかなシリーズ」の1冊を、比江嶋哲先生(宮崎県都城市立有水小学校)に紹介いただきました。幸せになるために「にじうお」がとった行動、子どもたちはどのように受け止めるのでしょうか。

        詳しく読む

        えほんの扉 新コーナー2025

        2025年5月22日
        たんぽぽ

          有料記事

          「たんぽぽ」

          -国語科の学びと子どもの意欲のバランスを意識した授業づくり-

          本教材「たんぽぽ」について、後藤竜也先生(東京都・調布市立八雲台小学校)に、子どもたちが楽しいと思う、たんぽぽについての内容を大切にしながらも、時間や順序に関する書かれ方に気づけるよう、たんぽぽの特徴への関心から考えが広がっていくようにする、授業づくりについてご提案いただきました。

          詳しく読む

          2年 たんぽぽ 明日から実践!先取り授業

          2025年5月15日
          「インターネットは冒険だ」の授業づくり

            有料記事

            「インターネットは冒険だ」の授業づくり

            今回は中野裕己先生(新潟大学附属新潟小学校)に、子どもたちが本教材を読んだとき、どのように感じ、考えるのかを想定した教材研究を行い、自分なりの考えで文章の構造を捉えられるようにするための、ファシリテートの方法についてご提案いただきました。

            詳しく読む

            5年 インターネットは冒険だ 新教材

            2025年5月15日
             Q 「話すこと・聞くこと」の学習評価のポイントは(中学校)?

              有料記事

              Q 「話すこと・聞くこと」の学習評価のポイントは(中学校)?

              作文やノート、ワークシートなどに文字言語として表すもので評価する「書くこと」や「読むこと」とちがって、音声言語を対象とする「話すこと・聞くこと」は評価の方法やタイミングに悩むところです。 今回は、「話すこと・聞くこと」の評価を、教師にとって現実的で、生徒にとってわかりやすいものとするためにはどのように考えたらよいのか、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校)に回答いただきました。

              詳しく読む

              お悩み相談室 新コーナー2025 評価 話すこと・聞くこと

              2025年5月15日
              「紙ひこうき、きみへ」 -作品世界を読み描いて交流しよう-

                有料記事

                「紙ひこうき、きみへ」

                -作品世界を読み描いて交流しよう-

                本教材「紙ひこうき、きみへ」は、しまりすのキリリが経験する、旅を楽しむみけりすミークとの出会いと別れ、変わりゆくことを受け入れたどこか達観した彼の言動について、キリリの気持ちを想像しながら本文を読むことを通して、読者も心揺さぶられる物語となっています。 今回は山本真司先生(南山大学附属小学校)に、作品世界について想像し、自分なりの解釈を形成できるよう、他者との交流を通して、場面ごとの精査・解釈を共有し深める授業づくりをご提案いただきました。

                詳しく読む

                3年 新教材 紙ひこうき、きみへ

                2025年5月8日
                カテゴリー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • つくば授業参観
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。