「インターネットは冒険だ」 -「要旨をまとめる」とは何か? をおさえて読もう-
|
執筆者: 田中 元康
|
単元名:要旨をまとめ、自分の考えを伝えよう
教材:「インターネットは冒険だ」(東京書籍・5年)
今回は、田中元康先生(高知県・高知大学教職大学院教授/高知大学教育学部附属小学校教諭)に、教材「インターネットは冒険だ」(東京書籍・5年)の授業づくりの工夫について、紹介していただきます。
説明文の学習で当たり前のように行われる「要旨をまとめる」とはどういうことなのか。あらためてその意味や方法を確認しながら学ぶことで、汎用的な読みの力が育ちます。
高学年で、説明的文章を学習材とする授業において、筆者の主張の中心となる事柄である「要旨」を読み取りまとめる活動は当然のこととして行われる。
しかし、その活動は子どもにとって進んで、主体的に行うものになっているだろうか。
進んで行うものになっていない原因として、
〇子どもが要旨をまとめる必要感をもっていない
〇子どもが要旨をまとめる方法を身に付けていない
という2つがあるのではないかと考えている。
そこで説明的文章を学習材とする読解の授業を行う際、まず、要旨をまとめることの意味を子どもに伝えるべきだと考える。
要旨は「筆者のもっとも伝えたいことを短くまとめたもの」と先輩方から教わった記憶がある。しかし、この「伝えたいこと」「短くまとめたもの」という曖昧な言葉が、子どもにとっては分かりにくい。
要旨のまとめ方として、学習材全体を序論・本論・結論に分け、「結論の中心文(筆者の主張)を要旨とする」実践も目にする。それは間違いではないが、結論の中心文は要旨の1つ、または一部に過ぎない。
伝えたいことが筆者の主張の一文程度で終わるのなら、それまで述べてきた本論の必要性は低下してしまうことになる。また、最後の主張のみを取り上げてまとめてしまうと、ただの事実や感想のようになってしまい、どのように説明されたのかについて分からなくなってしまう。
そのように考えると、筆者の「伝えたいこと」とは、実際に調べたり実験を行ったりして集めた情報と、筆者の結論の主張の文をつなげたものだととらえるべきである。
実際、論文の冒頭の要旨も同じように、根拠と結論の組み合わせなっている。また、商品のプレゼンにおいても短くその商品の魅力と魅力を補強する根拠を示すことが当たり前のように求められる。
「要旨をまとめること」は学校を出た後においても用いることがあるスキルだ。子どもには、要旨をまとめることが今後も社会において使うことがあると伝えるべきである。そして、「伝えたいこと」は本論の事例や根拠、言い換えると筆者の主張を支える事実と結論の筆者の主張を組み合わせたものだ、ということも子どもと共有しておくべきである。
新教材「銀色の裏地」は、新年度初めの高学年にとって身近な事柄がテーマとなっている物語文です。中心人物「理緒」の大まかな心情の変化は捉えやすいものの、細かい描写において、なぜそう思ったのか(行動したのか)明確には表現されていないため、叙述を基に、登場人物に感情移入して想像したくなります。 今回は山本純平先生(東京都・江東区立数矢小学校)に、「言ったこと」「行ったこと」「思ったこと」「繰り返し出てくる表現」の観点から細かく描写に着目し、本教材の学習後も、自力で物語文を読み進められるような力を育む授業づくりの工夫を、ご提案いただきました。
今月の「5分でわかるシリーズ」は、秋山千沙子先生(東京都・目黒区立上目黒小学校)に、子どもたちが主体的に書く学習に取り組めるための工夫をご提案していただきました。 書くことに苦手意識をもつ子どもにとってハードルが高い「新聞づくり」単元を、「オリジナル話型」を活用した話し合い活動を取り入れることで、相手意識、書く目的を自覚することにつながり、意欲的な取り組みにつながります。
今回は笠原冬星先生(大阪府・寝屋川市立三井小学校)に、説明文の4つの基本構造をはじめに押さえ、平成27年度版と令和2・6年度版の本教材を読み比べることで、説明文の構造がどのように変化したのか、それぞれにどのようなよさがあるのか、について気づける授業づくりの工夫をご提案いただきました。
新教材「スワンレイクのほとりで」は、本文中に数多くの色彩が登場し、中心人物「歌」の一人称で、グレンとの思い出が色鮮やかに描かれるなど、情景描写の多い物語文です。野菜畑から湖へと場面が移るにつれ、色の数はどんどん増え、色たちが動き出すクライマックスでは、歌の高揚感が伝わってくるようです。 本教材について沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、情景描写に着目しながら、様々な視点から読者が「歌」に寄り添うことで、同化・異化という「登場人物との距離感」を意識した読みの力が育つ授業づくりについてご提案いただきました。
本教材では、「おかゆのおなべ」の呪文を、誰が知っていて、どのように言ったのかということが、この物語の起承転結をつくる鍵となっています。本教材の学習を通して、物語文を読む上で重要な、会話文を押さえることに意識が向くようになるでしょう。 今回は柘植遼平先生(昭和学院小学校)に、かぎ(「」)の役割や知識を深めつつ、かぎ(「」)が誰のセリフなのか本文を根拠にしながら読み進めることで、文学のおもしろさにふれられるような授業づくりの工夫を紹介いただきました。
新教材「宇宙への思い」は、宇宙そのものへの感想や気持ちが表れている箇所が実は少なく、宇宙での経験や研究(事実)を通して、地球や身近なことの未来をどのように考えたのか(願い)、について最後に述べられていることが特徴的です。 本教材について、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校教諭/高知大学教職大学院教授)に、文末と主語に着目して読み、著者の述べている考えと事実を整理していく学習活動について提案していただきました。根拠に基づいて自分なりにまとめるため、より友だちと考えを共有し、読み深めたくなるでしょう。