
「インターネットは冒険だ」 -「要旨をまとめる」とは何か? をおさえて読もう-
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執筆者: 田中 元康
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単元名:要旨をまとめ、自分の考えを伝えよう
教材:「インターネットは冒険だ」(東京書籍・5年)
今回は、田中元康先生(高知県・高知大学教職大学院教授/高知大学教育学部附属小学校教諭)に、新教材「インターネットは冒険だ」(東京書籍・5年)の授業づくりの工夫について、紹介していただきます。
説明文の学習で当たり前のように行われる「要旨をまとめる」とはどういうことなのか。あらためてその意味や方法を確認しながら学ぶことで、汎用的な読みの力が育ちます。
高学年で、説明的文章を学習材とする授業において、筆者の主張の中心となる事柄である「要旨」を読み取りまとめる活動は当然のこととして行われる。
しかし、その活動は子どもにとって進んで、主体的に行うものになっているだろうか。
進んで行うものになっていない原因として、
〇子どもが要旨をまとめる必要感をもっていない
〇子どもが要旨をまとめる方法を身に付けていない
という2つがあるのではないかと考えている。
そこで説明的文章を学習材とする読解の授業を行う際、まず、要旨をまとめることの意味を子どもに伝えるべきだと考える。
要旨は「筆者のもっとも伝えたいことを短くまとめたもの」と先輩方から教わった記憶がある。しかし、この「伝えたいこと」「短くまとめたもの」という曖昧な言葉が、子どもにとっては分かりにくい。
要旨のまとめ方として、学習材全体を序論・本論・結論に分け、「結論の中心文(筆者の主張)を要旨とする」実践も目にする。それは間違いではないが、結論の中心文は要旨の1つ、または一部に過ぎない。
伝えたいことが筆者の主張の一文程度で終わるのなら、それまで述べてきた本論の必要性は低下してしまうことになる。また、最後の主張のみを取り上げてまとめてしまうと、ただの事実や感想のようになってしまい、どのように説明されたのかについて分からなくなってしまう。
そのように考えると、筆者の「伝えたいこと」とは、実際に調べたり実験を行ったりして集めた情報と、筆者の結論の主張の文をつなげたものだととらえるべきである。
実際、論文の冒頭の要旨も同じように、根拠と結論の組み合わせなっている。また、商品のプレゼンにおいても短くその商品の魅力と魅力を補強する根拠を示すことが当たり前のように求められる。
「要旨をまとめること」は学校を出た後においても用いることがあるスキルだ。子どもには、要旨をまとめることが今後も社会において使うことがあると伝えるべきである。そして、「伝えたいこと」は本論の事例や根拠、言い換えると筆者の主張を支える事実と結論の筆者の主張を組み合わせたものだ、ということも子どもと共有しておくべきである。
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