子どもと創る「国語の授業」
有料記事
「和の文化を受けつぐ」 ―〈問い〉を軸にした説明的文章の授業―
今回は古沢由紀先生(大阪府・大阪市立柏里小学校)に、説明的文章の読解における「確認読み」と「評価読み」の観点を取り入れ、子どもたちが主体的に筆者の意図や表現の工夫に気づき、批判的に読み解く力を育ぐむ授業づくりについてご提案いただきました。
5分でわかる
まちがいから学ぶ! 言語感覚を育てる語句・語彙の学習アイデア
4月号の「5分でわかるシリーズ」は、古沢由紀先生(大阪府・大阪市立柏里小学校)に、語と語のつながりやニュアンスの差異に気づける言語感覚を育む、クイズ形式で楽しく行える語句・語彙学習のアイデアをご提案いただきました。
「漢字マスターカード」で目指す、主体的な漢字学習!!
今月の5分で分かるシリーズは、スキマ時間でできる、子どもたちが主体的に漢字を学びたくなるような方法を、古沢由紀先生(大阪府・大阪市立柏里小学校)にご提案していただきました。 ご紹介する「漢字マスターカード」は、子どもたちがすぐに取り組める簡単さと、理解度に合わせて調整ができるため、漢字が苦手な子でも楽しく取り組めることに特徴があります。 ゲーム感覚でアクティビティとしても取り入れやすいため、温かい教室づくりにも役立つでしょう。