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    3年生の説明文の読みでつける力  ―3年「すがたをかえる大豆」―

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    3年生の説明文の読みでつける力  ―3年「すがたをかえる大豆」―

    3年生の説明文の読みでつける力  ―3年「すがたをかえる大豆」―

    執筆者: 迎有果

    |

    2025年12月4日

    目次

    1. はじめに 2. 学習の流れ 3. 授業の実際 3-1. 接続語をおさえる 3-2. 投票制の中心文検討 3-3. 話し合いを促す「ありえない」 3-4. 既習の学びにつなげて迷う姿を期待する 4. おわりに

    1. はじめに

    3年生のまとめを意識している時期に、「中学年での学び」を俯瞰してとらえ、何をわかっていて、何がわかっていないのかを子ども自身に自覚させていく必要があります。
    いつまでも指示をして読ませ、ワークシートに頼るばかりでは、子どもが主体的な学びを獲得することはできません。
    では、説明文の読みにおいて、どんな力をつけるようにすればよいでしょう。

    「3段落の最初に、『いちばんわかりやすいのは』と言っているから」
    「すがたをかえない食べ物はある」

    このような子どものつぶやきをどう生かしていきますか。

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