子どもと創る「国語の授業」
有料記事
「文様」/「こまを楽しむ」
-年度スタートの教材をどう扱うか?-
山田秀人先生(昭和学院小学校)に、まとまりを捉えて読むことで、段落相互のつながりに着目でき、説明文において「はじめ・中・終わり」や「問い」と「答え」があることのよさに気づけるような授業づくりの工夫をご提案いただきました。
有料記事
「春風をたどって」
-学びの文脈をふまえた、中学年はじめての物語文授業のデザイン-
教材「春風をたどって」では、登場人物の気持ちを直接表す言葉はあまり出てきません。そのため、行動描写や会話文の一つひとつに着目し、複数の叙述と結び付けることを通して、登場人物の気持ちとその変化を想像する力が育むことができます。 今回は三浦 剛先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)に、本教材の挿絵を入れ替えたり、本文には出てこない文を提示したりする仕掛けによって、叙述を意識できるように促すことで、低学年から中学年の物語文学習へと緩やかに接続する授業の工夫を、ご紹介いただきました。